2006年06月06日

ちっちてきたよ

まだ実家生活です…。
さて、その実家では私の父、息子にとってのじいじと一緒にお風呂に入っているオニーニ。

じいさんの準備が遅くてしびれを切らし、私の手を引っ張り風呂場へ誘導します。
服を脱がせ先にお湯につからせることにしました。

湯船の外で体にかけ湯をするまえに試しに『ちっちする?』と聞くと、『うん』と頷き、人差し指でちんちんを指差しました。
まぁ出ないだろうと思っていると、ちょろちょろ〜とではじめたのです。しかもちゃんとした量でした。
こんなことが過去にも数回あったのでマグレではないことは確か!
ちゃんとわかってるんだ!
オシッコすることをコントロールしてるんだね。
スゴイスゴイ!
めちゃめちゃ嬉しかったです!
東京に帰ったらのんびりトイレトレーニング再開しようね。

おまけ

今日のはオニーニと二人っきりで外食にトライ!
ちょっと心配したけどイイコにしてくれたので、二人で楽しんで食事できましたよ〜!
ありがとう、オニーニm(__)m
posted by めぐみん at 00:44| Comment(37) | TrackBack(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

梅酒

image/lazy-maman-2006-06-01T01:24:41-1.JPGimage/lazy-maman-2006-06-01T01:24:42-2.JPG今年もやって来ました!
果実酒の季節!

とりあえず我が家の分浸けてみることに。
昨年は有機の梅で作ったのだけど今年は普通の市販のもの。

梅は洗ってヘタをとって。
私はこの作業がいちばん好き。
早く飲みたいな〜。
今から数か月後楽しみです!
posted by めぐみん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

こむぎこねんど

image/lazy-maman-2006-05-29T14:03:52-1.JPGimage/lazy-maman-2006-05-29T14:03:53-2.JPGせっかくの日曜日だと言うのに雨だった昨日。
オニーニも暇で暴れまわっているので、以前aiちゃんに教えてもらった小麦粉粘土を作って遊びましたよ。
最初はひんやり冷たくて、ちょっと手につくねんどにビビり気味。
最初は私が粘土をちぎったり丸めたり、にんじんや電車にみえない電車作ったりしたら興味を持ったみたいで、仕切りにちぎりはじめましたよ〜。
よしよし…と思ったのもつかの間。しばらくすると飽きられたご様子。

一緒に片付けして、100均で購入したでっかい落書き用紙に大好きなお絵書き。
紙の大きさ以上に心の広い人になってほしいな〜。(笑)

雨だけど楽しかったね。

◇こむぎこねんどの作り方◇

調整しつつ作ります。

小麦粉 1カップに水1/4カップを交ぜる。(色を付ける時は食紅を入れて)

食用油を小さじ2程度を入れてよくこねる。
まとまってほどよい硬さになれば出来上がり。
posted by めぐみん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての試み

最近、オニーニを寝かしつけた後、頑張って起きるようにしています。
寝かせた後に編み物をするためです。
以前取り掛かって途中で放置しているものを何とか完成させなくては。と。

私たち親子は居間の隣の部屋にシングル布団を2枚敷いて寝ています。
本来なら私とオニーニは、授乳もありまだ一つのお布団で寝ているので一枚でいいのですが(といってもシングルだとかなりキツイ。)、寝相の悪いオニーニの為に一応2枚。
私は毎晩何度か目覚めて布団を剥いだりスゴい方向を向いて寝ているオニーニを修正しながら寝ているのです。

そして今日。
私が寝る頃のオニーニのポジションは、ちょうど隣の布団。
いつもなら一緒に寝る布団に移動させるのだけど、今動かして起きられておっぱいあげるのも正直面倒。
…オニーニ、一人お布団に挑戦してみる?と悪魔な私が心の中で呟くのです。
何の迷いもなく甘い誘惑に乗っかった私ですが、一人お布団は産後ほぼ初めて。(オニーニが夜中におとんの布団に移動していた事が一度あり)
今日はうまくいけばゆっくり寝れるかも。
朝方に授乳で起こされるまではね。

ちょっと寂しさを感じつつゆっくり寝かせていただきましょうか。
おやすみなさい…。
posted by めぐみん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポシェット

image/lazy-maman-2006-05-29T02:01:03-1.jpgimage/lazy-maman-2006-05-29T02:01:03-2.jpg先週、余っている毛糸で作りました。
参考にしたのは渡部サトさんの『ベビーニットの本』。
長編みだけで編みました。
元々雑なんだけど、全部アバウトなのでかなり雑。
近くで見れたもんじゃないかも。

これだけじゃ寂しいのでアクセントにクローバーのアップリケもつけてみました。
クローバーにみ、みえるよね?汗
中には布を縫いつけて。
小さなおもちゃなんかを入れても毛糸の穴から出てきたりしないかはら大丈夫。


ボタンにもこれまたよく見るとクローバーなんです。穴の部分。

テープは気に入ったのが無くてこれになりました。

aiちゃんが作ってくれたポシェット、スゴく気に入ってたんだけどな…。おバカな私が無くしてしまったので、あくまでこれは見つかるまでの代用品ですよ。
はようみつかってくれ〜(泣)
posted by めぐみん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ふーっ、ふーっ

最近ではずいぶんスプーンの使い方が上手になりました、オニーニ。
もちろん、ハイローチェアの周りにまでご飯をこぼしながらですが、
こぼすより口の中に入るほうが断然多くなりました。

そう、それでね。
熱々のご飯をスプーンですくって見るからにほっかほかの湯気が出てるわけ。
うれしそうに「あちっあちっ」と言いながら、
「ふーっふーっ」ってご飯の乗っているスプーンに向かって息を吹きかけ、冷ましているの。
以前は、「ふーふーして」って言うと、顔を膨らませて全く関係ないところに
息を吹いていたオニーニ。
でも、今は、フーフーするとご飯が冷める、って覚えたんだね。
ちょっとした成長がうれしいです。

それとね、もう一つ。
わたしの作ったご飯を、「おいち、おいち」と言って食べてくれます。
ありがとう。
オニーニだけだよ、おいしいおいしい、といって食べてくれるのは。
ホントうれしいです。

関係ないけれど、語彙も少しずつですが増えてます。
思いつくものだけあげておきます。

あち(熱い・あちら)
ちゃちゃ(お茶・飲み物)
じゅーちゅ(ジュース)
ばっぱ(おばあちゃん)
じじ(おじいちゃん)
ちゃーちゃん(おかあさん)
ばば(おばあちゃん以外の人みんな・笑)
ぶっぷ・ぶぶー(車・電車)
ゴーゴー(その名の通り、GO!GO!)
ないない(おかたずけ)
くっく(靴)
にゃー(たまに、猫ひろしの合いの手にかましてくれます)
わんわん(犬)
あか(赤)

こんなところかなぁ。
思いつかないなぁ。

言葉はけっこうゆっくり目だけれど、少しずつ覚えているようです。
あせらず、ゆっくりでいいんだからね。

ふーふーっほっぺの膨らみ具合がポイントです。









posted by めぐみん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

保育園が決まった!

先週の日曜日、一ヶ月ぶりに東京に戻ってきました。
実家のほうで歯医者にかかり始めてしまい、(腕のいい先生を紹介してもらったの!!)今現在、実はまだ治療中だったのだけれど、さすがに1ヶ月家を空けるのもなんなので途中で一度戻ってきたのです。

で、帰ってきて早々、いきなりですが保育園が決まりました。
といっても公立ではなく、民間の。
とりあえず、公立のほうは待機でどうしようもないので、
民間の保育所に預けて公立の順番を待ちつつ、働くことにしました。

とりあえず、治療中の歯を治すべく、今週末からもう一度実家に戻ることになりました。笑
歯医者の先生のお話だとあと3回。
約一ヶ月、またおとんとは別居生活です。
とはいえ、本当は状況がとっても悪い歯なので抜かなければならないのだけれど、なんとか残してくださるそう。


二人の時間が名残惜しいです。今となっては。
ちょっと複雑な気持ちではあるのです。
家でくすぶっていたくない、仕事がしたい、かといって息子と離れたくない。
生まれてからずっと一緒にいたのですから。
でも、離れて深まる愛情もあるのかなって。
自由混合保育なので年上・年下のお友達とたっくさん遊んでいろんなことを吸収して欲しいとおもいます。
そしてそして、残された親子の時間を楽しみたい。本当に。
ズボラなんだけれど、オニーニの成長の一つ一つを目に焼き付けたいと願っています。

とりあえず、一歩踏み出した、そんな感じです。
歯を治したらまず、通園グッズを作って、準備して、そしてわたしの求職活動も。
7月頃から働くのを目標にオニーニとともに頑張ります。

運鋪刃ソと.jpgアンパンマンと出動だー!!
posted by めぐみん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ほんたんといっしょ

image/lazy-maman-2006-04-18T23:51:29-1.JPGimage/lazy-maman-2006-04-18T23:51:30-2.JPG今日もお昼過ぎにほん母とお約束。
昼ごはんを保健センターの前にある広場で食べましたよ。
風は強かったけどお天気もよくてあたたか。
植えてある桜も満開で気持ちが良かった〜。
オニーニもほんたんも、つかずはなれず、な距離で楽しそうに広場中を動き回っていましたよ。
お外で食べるご飯も美味しいし、お外で遊ぶのって楽しいね!
posted by めぐみん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

行ってらっしゃい!

image/lazy-maman-2006-04-17T23:44:25-1.JPGなかなか記事にしなかったのだけれど、ここのところ毎日のように遊んでいるほんたんとわたぽん。
明日からわたぽんは東京の病院に一ヶ月ほど入院です。
今日もほん母とともに上京前で忙しいわたぽん一家に突撃してきました。

実家に帰った時にしか会えない幼なじみたちはいつも仲が良くて、毎回最初はオニーニはなかなか中に入って行けない様子でしたが、相変わらずマイペースに段々と馴染んで行ったようです。

不思議と3人には3人の性格や好み、距離感があり見ていると本当に楽しい!
大きくなっても仲良くいてくれたらいいな〜。

写真はおやつのイチゴを競いながら食べる3人。
たくさんあったイチゴは瞬速で無くなりました。(笑)

わたぽん、明日から1ヶ月頑張れ!
次に会えるのは東京でだね。
元気なわたぽんに会えるのをオニーニもおばちゃんも楽しみにしているよ!
posted by めぐみん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津へふらっとドライブその弐

image/lazy-maman-2006-04-17T00:47:29-1.JPGお堀ぞいを歩いていると水たまりを発見したオニーニ。
やばい…と思った次の瞬間には、嬉しそうにバシャバシャとその上を楽しそうに行進し、
何度も何度も往復して遊び始めましたよ…。
ドロンコ遊びはまぁ、私も好きだったし仕方がないけど…こんなときに限ってズボンの替えだけがなくて!
どうしようもないのでそのままお城へ向かいました。
このあと西松屋で着替えを買うはめになりましたけどね!
自分ちの車だったら着替え入ってたのに〜!(姉の車)

お城の麓にある休憩所でお茶を飲んでいると、テントで何かを売っているのを発見。
覗いてみると、AIZUというこの土地の名の香水とあぶらとり紙が展示されてました。
香りはこの地方に咲く花の香りにちなんでるそう。
名前は忘れたけど。

好きな香りではないけど臭くもないし、値段もお手頃・この地方にしかないということで、
ほんのり香りが漂うあぶらとり紙をいくつかお土産として購入し、
お城の中も見ずに天気も悪かったのもあり早々に引き上げました。
服を汚してしまったために西松屋へ寄り、家へ戻る帰りの車中、ずーっと昼寝もしてなかったオニーニですが、撃沈してスヤスヤ夢の中へ。
楽しんでくれたかな?
たくさん歩いたから疲れたんだろうな、はしゃいでたし。
お城なんて見るの初めてだもんね〜。(笑)


写真は姉とナルミさんとオニーニ。
立派なお城だなあ!
posted by めぐみん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

